最近。
りさです。
お久しぶりです!
写真で最近のことを振り返ってみよう。

3月のこと。
また今回も海の近くでレコーディング合宿をしていました。
濃密な2泊3日。

今回も大活躍のLudwigちゃん。

合宿中のハイライト。
鈴木氏がエンジニア古賀氏に手品を披露。

ひろいスタジオの真ん中で歌うDW。

レコーディング終盤になってくると、ベーシックのリズム録りは終了しているので、
ギターソロダビングの嵐になります。
今回、ギターソロ一発OKの連続だった鈴木氏。ひゅー!

東京に戻って来て、今度はボーカル録りです。
だいちゃん、がんばりました。いい歌が録れました。

今回も前作に引き続き、朝倉真司さんがレコーディングに参加してくれました。
ドラマーでありパーカッショニストである朝倉さんですが、なぜか今回もクラップとコーラスのみの参加。ぜいたく。笑
個人的にはパーカッションに関してアドバイスをいただいたりして大変お世話になりました。

そんな風にして出来上がったミニアルバム「スマイル」。
マスタリングも終了して、あとはアートワークを残すのみ。
というわけで、先日、写真撮影をしてきました。

撮影はだいちゃんの地元、葉山にて。
お天気に恵まれていい写真いっぱい撮れましたよ。お楽しみに!!

そしてこの日は健太君の誕生日。
おめでとう!

夜はそのままニコルブラザーズのライブ。
とても良い日だった。いいライブでした。

個人的には、

アンディウォーホル展へ行ったり、
(素晴らしい展示だった!少しでも興味がある人はぜひ。)

桜を見ながら走ったり歩いたり。
こないだ、「スマイル」を聴きながら走ったのだけど、楽しくてリピートしまくって走りました。
はやくみんなにも聴かせたい。

ツアー「スマイル大作戦!」に向けて、「スマイル」リリースに向けて、
メンバーとスタッフでミーティングを重ねています。
少しでもたくさんの人を、そしていつも応援してくれているあなたを、
たーーーーくさんスマイルにしたいので、待っててね!

最後に、先日の音流大宴会の写真。

ではまた!☺
|NAME:岡田梨沙comments(1)
あと一週間。
りさです。

はやいもので、2014年になってもう10日も過ぎてしまった!
なのに、ブログを一回も書いていなかった!泣
今年もD.W.ニコルズをよろしくお願いします!
みんながワクワクするような事がたくさん出来たらいいなと思っております。
2014年、みんなが笑って過ごせますように。
iPhoneImage.png

というわけで、なんとニューイヤーコンサート in OSAKAまであと一週間!
着々と準備を進めておりますよ。
ニューグッズもね、可愛いのが続々と出来上がって来ています。
『SUNRISE』が発売されてからはじめてのワンマン。
『SUNRISE』がとても大切なアルバムとなったので、ライブもメモリアルなものになる予感。
楽しみにしていて下さい!

そして、その前の13日には毎月恒例の「Jamboriii station "D.W.ニコルズのナマステ"」もあります。
はじまってからもう一年。
ありがたいことに二年目に突入です。
前回、グローブ座がある新大久保から配信したのですが、事前に健太くんが新大久保リポートをしている映像がありまして、それがとても好評だったので、Youtubeにアップしました!
これはぜひみんなに観ていただきたい。笑


次回は代々木から配信なのですが、実は今回も事前に代々木で収録した映像あり!
メンバー全員登場で、ニューイヤーっぽいことしました。
そちらもお楽しみに。
では、13日の20時から、ナマステで!
|NAME:岡田梨沙comments(0)
大根のグラタン
メリークリスマス☆
りさです。
今日はクリスマスイブ!
みなさまどんな風に過ごすのでしょうか。
わたしは今夜は母とお寿司を食べに行きます。笑

以前、twitterで大根のグラタン美味しいよ!と紹介したところ、レシピ教えて下さい!とリクエストをいただいたのでここで紹介します。
お店で食べてあまりにも美味しくてなんとなく自分で作ってみたレシピです。
ざっくりですが、ぜひ参考にしてみてください!

<材料>(2人分)
大根 1/3本
鶏肉 1/2枚くらい
エリンギ 1本
ほうれん草 2束
お米 ひとつかみ
オリーブオイルかサラダ油 小さじ1
塩こしょう 適量
とろけるチーズ 適量

★ホワイトソース
小麦粉(薄力粉or強力粉) 大2
バター 大1
牛乳 250CC
固形コンソメ 1個
塩こしょう 適量

1. 大根を下茹でする。
iPhoneImage.png大根を乱切りにする。
鍋にたっぷりの水と大根とひとつかみの米を入れて強火にかける。
沸騰したら弱火にして、竹串がスーッと通るまで茹でる。(10〜15分くらい)
茹で上がったら、鍋を流し台に移して茹で汁はそのまま、水道から少しずつチョロチョロと水を入れて冷ます。
丁寧に下茹でするとグラタンにした時のみずみずしさが違います♪
完全に冷えたらキッチンペーパーで水気を拭き取る。

2. 大根以外の材料を炒める。
iPhoneImage.png iPhoneImage.png鶏肉、野菜を食べやすい大きさに切る。
大根以外の野菜は冷蔵庫にある適当な物で大丈夫!

フライパンに油を熱し、鶏肉、エリンギ、ほうれん 草を炒める。
鶏肉に完全に火が通らなくても、焦げ目がつけば大丈夫!
塩こしょうで味を整えます。

3. ホワイトソースを作る。
深めのフライパンに塩こしょう以外の材料を全て入れる。
中火にかけ、泡立て器でトロトロになるまで常に混ぜる。
トロトロになったら塩こしょうで味を整える。

4. 焼く!
iPhoneImage.png iPhoneImage.png炒めた具材と大根をグラタン皿に並べる。
(炒めた具材に汁気があったらなるべく取り除く)
ホワイトソースを上からかけ、とろけるチーズで覆う。
オーブントースターで15分くらい焼く。
いい感じに焦げ目がつけば出来上がり!

完成!!!
iPhoneImage.png

大根が、まるでみずみずしいじゃがいもみたい!という感じのグラタンになります。
お試しあれ!

ではみなさま、素敵なクリスマスを〜☆
|NAME:岡田梨沙comments(2)
チケット直売カウンターのこと。ナマステのこと。
りさです。

昨日はニューイヤーコンサート in TOKYOのチケット直売カウンターを開設しました。
予期せぬいろんな事も起こったりして楽しかったので、その写真をいくつか!

チケットを買いに来てくれるお客さんとお話をしつつ、
コンビニへ買い出しに行く人を決めるため、ジェンガをはじめた私たち。



なんとそこに、吉田山田の山ちゃん登場!


急遽、山ちゃんもジェンガに参加。

かなり危ない所まで行きまして、、、結果、


はい、健太くん〜残念〜。笑

DW&山ちゃんのスペシャルセッションなどもあり。

山ちゃん、ほんとにありがとう!!!

その後、twitterでリクエストを募ったりして、生演奏もたくさんしました。


夜も更け、原宿は人もまばらに。。
そんな中、健太くんはギター片手に街へ繰り出す!


ブルースマン健太の路上ライブ!

そんなこんなで終わりに近づき、最後のお客さまからのリクエストで「マウンテンハンドライン」!

来てくれたみなさま、USTREAMを観てくれたみなさま、本当にありがとう!
はじめての試みでした。
どうなることやらと不安もありましたが、やっぱりやって良かった。
グローブ座に来てくれるみなさんと直接言葉を交わして、
楽しみにしてます!と言ってくれたりして、そうやってコミュニケーションを取れた事がとても嬉しかった。
さらにやる気がみなぎるというものです。
1/26、楽しみにしていて下さい!
迷っている人は今のうち!1/18の大阪公演もね!

さてさてそして、今週の金曜日、20日も生放送です。
毎月恒例「JAMBORiii STATION」にて配信中のD.W.ニコルズのナマステ。
次はグローブ座のある”新大久保”からお届けします!

実は先日、鈴木リポーターが新大久保の街を事前に下調べレポートをしてくれたようで、
私たちはまだどんなレポートなのか知らないのですが、笑
当日はそんな映像も観ながらわいわいやる予定です。
新大久保のどこから配信するかはまだ決まっておらず、オススメの場所を引き続き募集中!
飲食店じゃなくても、どんな所でも大丈夫です!お待ちしてます。

先月のナマステも楽しかったから今月も楽しみ。
ではまた20日にお会いしましょう〜

JAMBORiii STATION “D.W.ニコルズのナマステ”
日時: 2013年12月20日(金)
番組スタート予定:21:00〜

番組URL:http://www.jamboriii.com/station/pro01/channelId/10353.html
|NAME:岡田梨沙comments(0)
タイムスリップ!
りさです。



毎月生放送で配信しております、ウェブ動画チャンネル「JAMBORiii STATION」"D.W.ニコルズのナマステ"。
ニコルズのありのままをお届けしております。
わたしたちもとても楽しくやらせてもらっています。

写真は先月の模様。ただの飲み会ではありません。笑
前回、渋谷からスタートした新企画「マウンテンハンドライン」。
サイコロの出た目に従ってD.W.ニコルズが山手線を一周するというこの企画。
サイコロの目が選んだ結果、今月は代々木からお届けします!

ツイッターで代々木オススメの場所を募集し、オススメされた中から、
昭和タイムスリップ酒場「代々木ミルクホール」という場所を選びました!
昭和のアイドルも歌謡曲も大好きな岡田的にはよだれものの場所であります。
はじめて行きます。
めちゃくちゃ楽しみです。
一人でテンション高すぎたらすみません。
そんな場所で今月はどんなことをさせられるのか…。笑
楽しみです。

そして、東京近郊にお住まいの方、どうやら現場に来てもいいらしいですよ!
さらに、ナマステの現場に来た人だけがもらえる超レアグッズをスタッフの方達が作ってくれたらしく、遊びに来たらもらえるらしい!わーすごい!
なので、気軽に遊びに来てね。
ニコルズと乾杯しましょ。
来れない方はパソコンの前で乾杯しましょ。
みんな見てねー!

「JAMBORiii STATION」"D.W.ニコルズのナマステ"
日時: 2013年11月23日(土)
番組スタート予定:21:00〜
番組URL:http://www.jamboriii.com/station/pro01/channelId/10343.html  
|NAME:岡田梨沙comments(0)
『SUNRISE』リリース!!!
りさです。

今日はD.W.ニコルズの3枚目のフルアルバム『SUNRISE』の発売日でした。
実は本人にとっては、リリース日ってあまり実感が無いものですが、
今はツイッターやFacebookなどで聴いてくれたみんなの声が直接届くので、
みんなが喜んでくれて、心待ちしてしてくれてたんだなぁと実感できて、それがとても嬉しいです。
ありがとう。
良かったなー。
無事にリリース出来てよかったなー。

今回のアルバムは本当に前向きで上向きなアルバムです。
だいちゃんが書いた歌詞や曲自体もそうだけど、メンバーの演奏も、出来上がったサウンドもものすごく前向き。
聴いた人も一緒に前向きに、未来にわくわくする気持ちになってくれたら嬉しいなと思います。

『SUNRISE』のリリース記念コンサートは、来年の1/26に東京のグローブ座というとっても素敵なところでやります。
普段は演劇やミュージカルをやっているところ。
来年の1月なんてきっとあっという間に来ちゃいます。
それまでたくさん『SUNRISE』を聴いて、一緒に歌えるようになっておいてね。
もちろん、『SUNRISE』の曲をたくさんやりますからね。
あとは、また全席指定の場所なので、前回のプレジャープレジャーの時も好評だったペアシートを導入しました。
ぜひ、友達や家族や好きな人と一緒に遊びに来てね。
ああー、はやくやりたい。
『SUNRISE』の曲をたくさんライブでやりたい。
みんなで踊って笑って歌いたい。
楽しみだー!
先行予約は15日までだから気をつけてね。待ってるよ!

今日はみんなでタワーレコードやTSUTAYAに行ってリリースのご挨拶をしてきました。
届け、『SUNRISE』!
JUGEMテーマ:音楽
|NAME:岡田梨沙comments(2)
明日はツアーファイナル!
りさです。

明日はいよいよWAY TO SUNRISE TOURファイナル。
渋谷クラブクアトロにてワンマンライブです。

名古屋・大阪、来てくれたみなさまありがとう!
会場の一体感が素晴らしくて、本当に楽しかった。
こっちが楽しませてもらっちゃいました。

名古屋も大阪も久しぶりの曲やベストオブニコルズの曲をたくさん演奏しました。
セットリストはFacebookをご覧ください!


Facebookではツアーで聴きたい曲のリクエストも募りました。
たくさんのリクエストありがとうございました!
そして、その聴きたい曲にまつわるエピソードもたくさんいただきました。
ニコルズの曲がみんなの日々の中に入り込んでいるのだなぁと、ひとつひとつのメッセージがとても嬉しかった。
音楽やってて良かったなぁ、と改めて思いました。
本当にありがとう。

明日のセットリスト、今までの6本を踏まえ、みなさんのリクエストも踏まえ、
メンバーみんなでああでもないこうでもないと考えまくって決めました。
楽しみにしていてね!
明日はみんなで思いっきり楽しんでいい日にしよう!
渋谷クラブクアトロでお待ちしてます!

|NAME:岡田梨沙comments(2)
ツアーのこと。ニコみみレコードのこと。
梨沙です。

WAY TO SUNRISE TOUR真っ最中のD.W.ニコルズです。
合わせて『SUNRISE』リリースに向けて、ラジオ出演やテレビの収録もしています。
だいちゃんも書いていますが、
一昨日はオールナイトニッポンGOLDを4人で担当させてもらい、
昨日は1DAYスペシャルと題して朝から深夜までニッポン放送のいろんな番組に出演させてもらいました。
あんな機会を与えていただき、感謝です。
現場で働くラジオ局の方々がとてもかっこよくて、
パーソナリティの方々もかっこよくて、
とにかく一日、あまちゃん的に言うと「かっけー!」と心の中でつぶやく連続でした。
貴重な体験でした。
楽しかった!
今後もリリースに向けて、露出が増えますのでチェックをお忘れなく!

そして、ツアーも後半戦に突入してます。
岡山・福岡・札幌・仙台
来てくれたみなさまありがとうございました!!!
今回のツアーは毎回セットリストを変えて、いろんな曲を演奏しています。
緊張感もあるけれど、その分楽しい。
毎回のライブ終了後、Facebookにセットリストをアップしています。
まだ見たことない人はチェックしてみて!
見たらきっと、全部来たくなっちゃうこと請け合いです。


今回、ツアーグッズも好評です。
わたしがプロデュースするピアス「ニコみみレコード」も、各地でかわいい!と言ってもらえて嬉しい限り。
今までのニコみみを一緒に作って来た、美容師のmacaroni maricoちゃんのアイデアを元に、今回は、シルバーを使った作品を作っている東京藝大院生の杉村紗季子さんを新たに迎え、3人で作りました!


シルバー製のレコード針、樹脂で出来たレコード盤、キャッチのセットになっています。
レコードの針をピアスの穴に差し、耳たぶの後ろからレコード盤を通し、最後にキャッチで止めて耳に付けます。
ピアスを付ける(=レコードに針を落とす)と、ニコルズの曲が聴こえて来そうー♪
というデザインコンセプト。
レコードの針にはニコルズの「25」が刻まれています。
細かい部分に杉村さんの仕事が光っています。素晴らしい!
そして、レコード盤のラベルは1つも同じ物がなく、全部が一点もの!
石のようにも見えますが、maricoちゃんが古い雑誌などから切り抜いた紙が埋め込まれているのです。かわいい柄がいっぱい。

本当に可愛く完成してとても嬉しいです。2人に感謝です。
ピアスが空いている方にはぜひ付けて欲しい!
こんなデザインのピアス、なかなかありません。
maricoちゃんが、デザインした想いをブログに書いているのでこちらもぜひ。


また明日からツアー再開です!
名古屋・大阪・東京。
一本一本かみしめながらみんなと楽しみたいなと思います。
遊びにおいでね!
待ってるよー!

|NAME:岡田梨沙comments(2)
ツアーまであと一週間!
りさです。

今日は9月7日です。
なんと、もう一週間後にはWAY TO SUNRISEツアーがはじまっているではありませ
んか!
きゃー!もうすぐー!

今週は、ツアーに向けてのリハーサルをしたり、Ustreamをしたり。
ツアー直前特番Ustreamということで、ベストオブニコルズになるであろうツ
アーの前に、過去の貴重なライブ映像をたくさん見ました。
見てくれたみなさま、ありがとうございました!
健太君が加入する前の3ピース(DWがエレキギター!)、私が加入する前のニコル
ズ、わたしが入って今の4人になったはじめてのライブ、等々。
面白かったなぁ。
「昔からやりたい事はブレてないんですね」とコメントいただいたり、みんなの
いろんな反応も嬉しかった。
面白い企画だったので、また過去の映像が発掘された時にはやりたいと思います。笑

Ustreamでは「ありがとう」のMVフルバージョンも公開しました。
見られた人はラッキー!
とても素敵なビデオです。
監督は、ずーっとお世話になっている、おなじみ池田圭太氏です。
shot ver.は今でも見られます。
まだの人はぜひ。
D.W.ニコルズ 「ありがとう」short version

そして、『愛に。』再発のお知らせも!
『愛に。』は、今の4人になってはじめて作ったCD。
インディーズ時代の一枚目のミニアルバムです。

リード曲の「愛に。」をはじめて聞いた時の事は今でもよく覚えてます。
まず、だいちゃんが書いてきた歌詞を読んだだけで泣きそうになって、
弾き語りのデモCDをみんなで回してイヤホンで聞いて、すごくいい曲で、
お母さんのために書いたうたなんだよ、とだいちゃんに言われてさらに泣きそう
になって。。。

絶版になっていたので、最近ニコルズを知った人はもちろん、持っていない人も
多いと思います。
ぜひこの機会にツアー会場でゲットしてね。
久しぶりに聞くととても懐かしくて少し恥ずかしかったりもするんですが、笑
いい作品だなぁと、今でも大好きなCDです。

来週前半はツアーに向けてのリハーサルをガツンガツンとやります。
今回は会場ごとにセットリスト変えて行きますからね。
お楽しみに!!!

では、最近の写真たちを。


つばき、ランクヘッド、ロストインタイムと共に。
同世代と久しぶりの共演。
楽しかった。

島フェス出番前。
ラッキーカラーが緑のDW、緑にまみれる。

「やおーん!」@大阪城野音。
島フェスもそうだったけれど、本番は雨も上がって晴れて気持ちが良かった。
やっぱり晴れバンドな気がする。

「やおーん!」を支えた、放送芸術学院専門学校のみんなと。
みんなキラキラしてたなぁ。
無事に開催出来てよかった!お疲れさまでした!


おまけ。
昨日、上野で出会った犬。
モコモコー!
|NAME:岡田梨沙comments(0)
明日はナマステ!
りさです。

明日は月に一度のお楽しみ、「JAMBORiii STATION」にて"D.W.ニコルズのナマステ"配信です。

今月はあの某教育番組でおなじみのピタゴラ装置を作るらしい!
果たしてあんな装置を私たちド素人が作れるんでしょうか?
わかりません。
でもやってみるんです。
それがナマステ。

ちなみに、前回はヨーヨーの世界チャンピオンのBLACKさんをゲストに迎えてヨーヨー対決でした。
ブログで報告してなかったですね。
BLACKさんすごかったんです。


みんな大興奮でした。

その日の男子たちのヨーヨー上達っぷりもすごかったです。
ハイパーヨーヨー、はじめてやったけれど楽しかったなぁ。

さて、明日は果たしてどうなるでしょうか。
みんな見てね。
応援コメント待ってるよー!


"D.W.ニコルズのナマステ"
日時: 2013年8月20日(火)
配信スタート予定:20:30〜 番組スタート予定:21:00〜
番組URL:http://www.jamboriii.com/station/pro01/channelId/10309.html
|NAME:岡田梨沙comments(1)
<< | 2 / 29PAGES | >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH