ビートルズ記念日
健太です。

今日は6/30日。
ビートルズが来日公演を行った日。

それは初めて日本武道館でロックコンサートが行われた日でもあります。

昨日は6月29日。
ビートルズが来日した日。
これをビートルズ記念日って言うらしいですよ。カーナビが教えてくれました。

ビートルズは、1966年6月29日に来日し、翌6月30日から7月2日までの3日間、日本武道館でコンサートを行いました。

今年で来日から50年。
たまに、その日本公演に行ったという人にお会いすることがありますが、みんなその話になると目をキラキラさせて、昨日のことのように語ってくれます。

僕は上京当初、京王井の頭線の浜田山というところに住んでいましたが、今からちょうど10年前、つまりビートルズ来日40周年の6/29日に、その浜田山の商店街のビートルズフリークのおじさんが、商店街の空きテナントを利用して、来日公演のときのビデオの上映会を開催していました。
当時バイト生活だった僕は、それを知ってバイトのシフトを休みにしておいて、それを観に行きました。

狭いテナントだったので、パイプ椅子が10個くらい並んでいただけだった気がします。
どういう上映スケジュールだったのか忘れたけど、平日だったせいか、そのとき観に来ていたのは僕一人。
おかげでしっかり集中して観ることができたわけだけど…

上映後、その主催のおじさんが声をかけてくれて、当時の色んな話を聞かせてもらったり、ビートルズ談義をしたりしました。

そのおじさんに
「若いのに珍しいしいね」
と言われました。
僕はその言葉に驚いて、ビートルズは世代を超えること、自分は音楽の道を志していること、そういう者にとっては教科書のようなものであることを、反論のように熱く話してしまったのを覚えています。
おじさんはとても嬉しそうにしてくれました。

あのおじさんは今年もやったのかな?
元気かな?

その翌年、僕は浜田山を離れたけど、これは浜田山時代のとても良き想い出です。
|NAME:-|comments(1)
広島パルコの近くにイエスタディっていう喫茶店があって店内はビートルズだらけです。
あとファイアーキングのコップとかVANSの花井祐介モデル置いてる雑貨屋さんもあります、どっちも健ちゃんの好物なのかなぁーと思いつつ投稿しました。
|NAME:ちんちん電車 |
COMMENT









NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH