ツアーは続く
健太です。

スマイル大大大作戦!ツアーのチケットがよく伸びている。
早々にSOLD OUTとなった公演もあるし、残りわずかな公演も多い。

もともと今まで以上に順調にチケットが売れていたんだけど、
さらにりっちゃん脱退の発表をしてから、当然のごとく伸びている。

今の4人で最後の全国ツアー。
観たかったのにチケットがもう無い、って人もいることだろうと思う。
ごめんね。申し訳ないけど、仕方がないんです。
ツアーが決まったときはりっちゃんが脱退するなんて思いもしなかったわけで。
もしツアーを組む段階で脱退が決まってたら、チケットの伸びを予測してもっと大きな会場にしたのかもしれないけど(なんだかそれもいやらしい話だけどね)。
スマイルの森のイベントも然り。
こういう、ツアーもイベントも、実際はかなり早い段階で色々決まっているものなんです。
きっとみんなが驚くくらいの早くから組んでる。
そうしないと会場を押さえられないから。

だから今回のこのキャパが小さかったんじゃないのかっていう感じ、
仕方ないんです...。なんとかご理解いただければと思います。


りっちゃん脱退の発表は、本当にみんな驚いたと思う。
ニコルズみたいなバンドでさえ、実際の話、明日はどうなっているかわからないもの。
バンドってものは、個人の集合体。
メンバーにもスタッフにも、それぞれの人生がある。

りっちゃんの脱退に関しては、発表のときに寄せたコメントが全てだけど、
本当に、これは明るいニュース以外の何物でもない。

もちろん、複雑な気持ちだってないわけじゃない。
ドラマーが辞めるなんて、そりゃあバンドにとっちゃ一大事なわけで。
でも苦楽を共に歩んできた仲間が、その人にとってのいちばんの幸せを見つけてその道に進むというのだから、こんな素晴らしいことはないと本当に思う。
そして、仲違いでも、音楽性の違いでも、健康上の理由でもなく、メンバーの脱退をこんなに明るいニュースとして報告できることは心底嬉しいし、なんだか誇らしい。

とにかく、9/4の横浜大さん橋ホールまで、ツアーもイベントも一本一本しっかりとやりたい。
月並みだけど、ただただそう思うばかりです。

発表後、ツアー公演もイベントライブもあったけど、全くと言っていいくらい気持ちも今まで通りだった。
ツアーでは各会場、この4人でその会場に来るのも最後ということになるわけだけど、僕らは本当に平常心というか、いつも通りのライブをするので、かえってファンのみんなが拍子抜けしてしまうのではないかとふと心配になるほど。
でもそれはやっぱり、この脱退がネガティヴなものではないからなんだと思う。
僕らはしっかりと噛み締めつつも、いつも通りの最高に楽しいライブをやります。

ライブで、会いましょう!
|NAME:鈴木健太comments(0)
COMMENT









NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH