させていただいて星人。

だいすけわたなべです。

今日も週に一度のラジオの生放送のため
静岡へ。

こないだラジオでも話したんだけど
やっぱり気持ちわるいなぁと
おもうことがあるので
ここにも書いておきます。

最近、やたらめったらに
「〇〇させていただいて」
って言う人が多い。

ラジオやテレビでよく耳にする。

丁寧な言葉だから
わるいことじゃないんだけど
ちょっと度がすぎるなぁとおもう。

「先日舞台のお仕事をさせていただいて」

「〇〇さんのイベントに出演させていただいて」

など。

あと気になるのが
団体や店名に〇〇さんと
さんを付けるのも昔から嫌いで
サインする時も

タワーレコードさんへ

とか

鐘庵さんへ

とか書かずに

タワーレコードのみなさんへ

鐘庵のみなさんへ

とか書くことにしている。
〇〇様って書くのも変だとおもう。

バンド名にさんを付けるのも嫌だ。
D.W.ニコルズさんとか言われると
C.W.ニコルさんみたいになっちゃうし。
そういえば昨日ニコルさんと食事した。
たくさん話をしてお酒を飲んで
とてもたのしかった。

こういう時も
させていただいて星人は
ニコルさんとお食事の方を
させていただいて
たくさんお話しさせていただいて
お酒を飲ませていただいて
たのしい時間を過ごさせていただきました。
となる。

コンビ名とかも。
芸人がダウンタウンさんとか
ウッチャンナンチャンさんとか
言うからだとおもう。

ダウンタウンのおふたり。
ウッチャンナンチャンのおふたり。
の方がしっくりくる。

AKBとかEXILEとか
影響力のある人たちに
させていただいて星人が多いから
若者たちもマネして
さらにさせていただいて星人は増える。

仕事ってさせていただくものなのか?

丁寧で腰が低いのは
わるいことじゃないし
スタッフやファンのみなさんのおかげで
やらせていただきてます!という
きもちなのはわかるし
(そんなのはみんなそうなんだけど)
そこはちがうだろ!というところでも
させていただいて を使う人が多い。

たとえば飲食店の店長が
インタビューに答える時。

「当店では〇〇産のタマネギを使わせていただいておりまして、そのタマネギをスライスさせていただいたものをこちらの料理にはトッピングさせていただいております」

冗談ではなくこういう人がよくいる。

「先日海外の美術館に行かせていただいて本当に勉強になりました」

とかもなんか変だなぁとおもう。

ちょっと話は変わるけど
例えば電話でお店に電話して
「店長さんいらっしゃいますか?」
と聞く時も気持ちわるい。
名前がわかれば
「店長の〇〇さんいらっしゃいますか?」
と聞けるが名前がわからない場合
「店長いらっしゃいますか?」
とは聞きづらい。
自分が働いてる店ならいいけど。
で、その店長が休みだった時の
「店長は本日お休みをいただいております」
というのも気持ちわるい。

他にも、電話やメールで
やたらめったらに出てくる
お世話になっております。
も嫌いだ。
ボクが社会人を経験したことがない
ダメ人間だからだとおもう。

させていただいて星人は
みんなとてもがんばってるのに
腰を低くすることを
美しいとおもっている気がする。
でもきっと心の中では
自分の力だとわかっていて
「オレがすごいからできるんだよ!バーカ!」
とおもってるんじゃないか?とさえ
おもってしまう。

みんながみんなそうだとは
おもわないけど。

生きていることさえも
そのうち「生きさせていただいて」
とか言い出すんじゃないかと
ヤキモキしている。

おやじの小言みたいなブログに
なってしまった。
不愉快なおもいをさせてしまったら
すみませんでした。

させていただいて星人を
撲滅しようとしてるわけでもないし
(しようとしても多過ぎて無理)
みんなそれぞれ好きにしたら
いいとおもうけど
ボクはこう感じていて
これからもこうします。
というだけのことです。

さぁ今日も元気にラジオの生放送を
させていただくぞ!

うぇーい!














|NAME:わたなべだいすけcomments(4)
だいすけさんのこう言うこだわり?感じ方?、自分は好きです。

○○の方(レジや電話、店員の対応)も自分は苦手ですし、
(1つなのに)○○とか、
と言うのにも違和感があります。

日本語に限らず、言語は「その時々に生きている人が使い、変化していくもの」だと言うことは理解しているのですが、

(少なくとも自分が)美しい(と感じ)、
正しい(と言われている)コトバを使い、伝えていきたいなぁ…と

常々思って書いたり話したりしています。

特に相手に強い影響を与えると目されている有名人?や教師(がまた問題なのですが…苦笑)など、

自覚をもって意識してコトバを使ってほしいなぁ、と改めて思いました。

※ダメ人間ではないと思いますよ!
|NAME:くっぱー |
「社会人を経験していないからダメ人間」なんて、そんなことあるわけないです!!
主張があるのは無関心じゃない証拠です!!
|NAME:はな |
久しぶりにコメントします。

わたしもアーティストにさん付けする人が最近多くて何でなんだろうって思ってました。
そんなに深く考えたことはなくて、業界の人とかはさん付けして呼ぶのが丁寧でその業界での常識みたいになってるのかな…なんて思ってたけど、今はファンまでも好きなアーティストの名前にさんをつけたりするんですよね。
それが何なんだろうって聞く度に引っかかってたから、このブログ読んでおかしく思う人はやっぱりいるんだなって思ったのと、そういうメディアの影響なのか…と少し納得できました。

でも言葉ってほんと難しいですね。
わたしも現代の若者だからきっと変な言葉を無意識で使っちゃってるんだろうなって思います。
だいちゃんのちょっとしたぼやきで気付くことがよくあるのですごく助かります*
|NAME:まゆぼん |
いや、立派な社会人でしょ(笑)
でもそういう風に考えられるの羨ましい。
憧れます♪
させて頂いてる皆様に、これからも元気を届けてくださいね!
|NAME:りる |
COMMENT









NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH