スマイル3のこと
健太です。

『スマイル3』のオンエアが解禁になって、ラジオでも流れ始めた。

ということで、『スマイル3』のはなしを少しずつしていこうと思う。

レコーディングは、伊豆にある
Kitty IZU STUDIO
での合宿レコーディング。



有名ミュージシャンもたくさんレコーディングしたことのある伝統のあるスタジオ。

『春風』のミニアルバムのレコーディングで、「春風」以外の曲をここで録ったのが最初。
(「春風」は呼人さんプロデュースだったので別レコーディングだった)。

それから、ミニアルバム『スマイル』もここで。
そして「スマイル」のミュージックビデオや、DVD『スマイル盛り合わせ』もここで撮影した。

温もりのあって雰囲気のある大好きなスタジオ。

今回も合宿でレコーディング。
合宿で集中して一気に録音するのが好きだ。
合宿だから、みんなで寝食を共にする。
つまり一緒に生活しながら作品をつくるわけだ。

レコーディングエンジニアは『スマイル』からもう毎回タッグを組んでいる古賀くん。
同年代、というか僕より年下ということもあってか、いつもついつい無理を言ってすまないなと思うんだけど、柔軟で対応力もあるし、仕事が早い。アイデアも豊富。
そしてサウンドが良いのはもちろん、一緒に作品を作ってたのしい。
『スマイル』『スマイル2』、
『スマイル盛り合わせ』DVDのスタジオライブや『ニューイヤーコンサート2015 in Tokyo』DVDのレコーディングとミックス、
『ハッピーラッキーデイ』のフィールドレコーディング、
そして『スマイル3』。
もう随分たくさん一緒にやっている。信頼のおける仲間だ。

レコーディングをしたのは昨年の11月終わりから12月の頭。
そう、ツアーの真っ只中。
ライブの感覚、ファンのみんなの前で音を鳴らしている感覚、それをそのままレコーディングに持ち込めた。
だから、どの曲もとにかくテイクがいい。ノッてる。
きっと聴いたらその雰囲気もわかるはず。
実はアルバムという作品のレコーディングはかなり久しぶり。だからすごくワクワクして、とてもとても新鮮な気持ちでレコーディングできた。だからとてもみずみずしい音でもある。

レインボウ
ちちんぷいぷい
エイプリル
奈良ならいいよ
背中合わせ
WONDER

どの曲もリード曲にしたいくらい。
どこを切ってもニコルズなんだけど、6曲の個性はかなり強い。
だからラジオでも色んな曲をかけてくれてるのかもしれない。
たいていラジオで流れるのはリード曲なんだけど、もうすでに色んな曲が流れてる。

リリースまでまだ一か月半あるけど、首を長くして待っていてください!
|NAME:鈴木健太comments(0)
COMMENT









NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH