おおみそかだよ
まなんです!
今日はなんと、大晦日です!
つまりそれは、今年2015年が最後ということです!

珍しく年末にライブがないニコルズ。
わたしは今日は家の掃除をしつつ、折り紙の練習(これについてはまた今度)、
そして、年越しうどんを手打ちしました!

ツイッターで実況中継して、大変盛り上がりました笑
せっかくなので、ブログにまとめて紹介しようとおもいます♪

まずはこちら、ア○ゾンで急いで届けてもらったうどん粉。
これ使えば間違いなさそう感がハンパないです笑


それと、誕生日に四国のファンの方からいただいたうどん打ちセット!
わたしが讃岐うどん大好きなのを知っていて、プレゼントしてくれて、本当にうれしかった♪


実は、今日の本番に向けて、以前一度練習がてら作ったのですが、
見事に失敗をしました!ので、反省点をいかして、リベンジです!!

さて、まずは、粉ふるいで、うどん粉をふるふるっします。
さらさらっします。


そのあと、食塩水を混ぜて、まぜまぜ、こねこね。
ポロポロするからそれを一塊にするのがいきなり結構大変です。


頑張ってこねこねして、これぐらいまとまったら、


30分から1時間ほど寝かせますzzz


寝かせた後は、大きいビニル袋に入れて、足でふみふみします。
破けないように、かなり厚手の袋を事前に入手しておいたので、心置きなく踏み倒しました!


そして、またひとつにまとめて、踏んで、ってのを3回くらい繰り返します。
で、またまとめて、さらに2〜30分ほど寝かせますzzz


そのあいだにおネギを切ったり、道具を洗ったり。


さて、打ち粉をして、生地を綿棒でのばします!
これがとても根気のいる行程なのです。
力もいるし、均一にのばすのが難しいのです。
ここが前回失敗したポイント!
なので、念入りにこれでもかってぐらいのばしました!


これぐらいのびたら、


次はいよいよ麺きりです!
これも前回失敗したポイントです。
太くきりすぎて、ゆでたあとに大変なことになったのです笑
なので、なるべく細く、細く、、
集中して切りましたが、それでもやはり太さにばらつきが、、
これはもうご愛嬌ってことで!笑


このようにすべて切り終わり、茹でに入ります!




茹でたあとは、水でぬめりを取り、ジャッ!としめます!


つるっとキレイなうどんが〜✨


どんぶりに盛りつけて、出汁をかけて、おネギを乗せて、天ぷらは別皿で、はい完成!!


ちなみに出汁は、讃岐風にしたかったのですが、
いりこやらないので、白だしで割愛。次回は、そこも頑張りたいです笑
おネギも本当は緑のやつがよかったんだけどなかったので、白ネギで!
ここがちょっと残念なポイントだけど、麺はいい感じに仕上がったので良しとします!

問題のお味は。。。

うまい!!!!!

2時間近くかけて作ったのに5分ぐらいで食べ終わっちゃったよ!!!

そして何より、うどん打つのたのしい〜。
今度はそばもやってみたい〜。

そんなわけで、楽しい年越しうどんになりました♪
心おきなく、年を越せそうです!

今年最後のブログがこんなんでいいのかって感じだけど笑
こんな感じでマイペースに来年もたのしくやっていきたいとおもいま〜す!

今年も素敵な自慢のファンのみんなとたのしい1年になって、最高だったよ。
これがずっと続くといいなって本当におもった!
来年からもかわらずよろしくね♪
みんな、健康でいてね!
ほんとうに、ありがとう♡

みんな、良い年を迎えてね〜!!
|NAME:千葉真奈美comments(1)
まなんちゃん、有言実行されて尊敬しています!(^_^ゞ
しかも、一度練習しているなんて!忙しいなか、いつそんな時間があったのか?!
写真を見る限り、つるっとしていてエッジが立ってて美味しそうー!!食べたい!!
|NAME:ゆみちん |
COMMENT









NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH